About

写真(1)

通称、イマンモ。
東京在住。兵庫県西宮市出身。「自由な学び場 HIRU-net」代表。
北多摩地域をこよなく愛し、西荻窪を徘徊することを日課とする。

フリースクール「自由な学び場 HIRU-net」を運営。
不登校など、既存の学校教育からはみ出してしまうような「個性」をもつ子どもたちと、日々「セッション」を繰り返している。
ちなみに自身も、はるか昔のカンブリア紀に、不登校を経験している。でも、現在は娘と息子を育てる、汎用人型おっさん先生イマンモ。

一方で、松永暢史氏が主催する「V-net教育相談事務所」に所属する、個人レッスン専用型モビルスーツでもある。本当は国語を本職とする先生。だったはずだが、最近は何でも教える。
国語の先生としては、子どもたちが自然な形で「読み」「書き」する力、対話し思考する力を養えるよう様々なメソッドを用いて奮闘中。
著書に松永暢史氏との共著『有名大附属校入試国語はこのパターンで解ける!』なんかもある。

102-1

好きな言葉は、「ここがロードス島だ。ここで跳べ!」。
好きな食べ物は、カツオのたたき(ニンニクと生姜をたっぷりかけて)。

saikoro

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中